8/11からお盆休みをいただいています。
とは言え昨日の土曜日も3人の急患の来院や数本のお電話をいただきました。
いつもと違い診療のみならずすべての準備から片づけ保険証の確認から会計事務などを1人でやらなくてはいけないために、おひとりの患者さんに最低30分の時間を取って急患対応をしました。
今はすべてパソコン対応をしているために、レントゲンの準備から撮影、モニターへの映し出しなどレントゲンの操作だけでかなりのステップを踏まなくては撮影できませんし、受付業務に至ってはもっと大変でして、いつもながらスタッフの仕事量の多さとそれをこなしていることにびっくりさせられます。
お電話を頂いた患者さん方もいい方で「お盆休みに申し訳ない」とか「今はひどくないのでお盆明けにまた」とか。
ご遠慮がちに仰っていただけるので大変助かりました。
昨日のお電話の方をすべて拝見していると、普段の診療よりもよっぽど忙しくバタついていたのではないかと思います。
明日もきっと今のように院長室で資料整理やカルテチエックをしているので、お電話があれば急患対応をすることになりそうです。
お盆や年末年始の急患対応をするたびにスタッフの苦労が肌で感じられ、スタッフへの感謝の気持ちが増してきます。
感謝!