知人の先生から川崎市の〇原区の武蔵〇〇駅前で開業したいという相談を受けました。
今日は朝から用事があったのでその前にと思い、朝早く小雨の降る中出かけていきました。
新築で大変きれいな建物の1階で、駅近の素敵な所で文句がない状況でした。
ただ家賃がかなり高いことと、競合する歯科医院が相当数あるということを除けばですが。
ちなみにここ大田区の歯科医院の数は、コンビニの約2倍の数あると言われています。
いくら人口が多いと言えどもこれはかなり無茶な数字だと思っています。
そんな事情もあるのか、ご存知のように歯を抜いてインプラントを、などという説明を受けたんですがというセカンドオピニオンをご希望の患者さんも時々来られます。
「日本の健康保険」は世界に誇るものであるというのは私も思いますが、いかんせんその点数は低く、ルールが大変厳しく、日本中どこでも同じ診療をしても同じ点数であるということです。
例えば家賃が10万円のテナントで診療しても、家賃が50万円のテナントで診療しても保険点数は同じ。
そこで何とかその経費を賄うために「自費治療」というものに傾注する確率が都会では増えています。
自費治療はとてもいい治療ですが、すべて基本は「患者さんファースト」です。
保険治療であれ、自費治療であれ、患者さんが自由に自分に合った治療方法を選択する権利があるということが私は治療の基本だと考えます。
また話が脱線しました。
すいません。