· 

食べ物が詰まって口臭がする

口臭の問題は患者さん自身にしかわからない複雑な問題です。

 

他人からすれば口臭くらい、と思いがちですが本人にとっては重大問題です。

 

先日ブリッジの下に物が詰まって口臭がするという事で来院された方がおられます。

 

拝見するにブリッジの下が虫歯で、レントゲンでは歯根破折も疑われるくらいひどい状態でした。

 

当然ブリッジを外すとなると抜歯は必須。

 

外さないと口臭が止まらない。

 

外したら保険のブリッジが作ることが出来ず自費になる。

 

しかもその手前の歯がちょっと虫歯で神経も取ってあり、長期もつ可能性が少ない。

 

結局患者さんにしっかりとお話をさせていただき、口臭を取るか持たない可能性のあるブリッジを作るか、インプラントにするかの選択をお願いしました。

 

結果このまま口臭を我慢していただきブリッジをそのままにすることにしました。

 

難しい判断でした。